肩・腕のお悩み解消コンテンツ

肩・腕のお悩み

なんとかしたい、家事中のしびれの原因とは?
なんとかしたい、家事中のしびれの原因とは?

晩ごはんの支度中に、なんだか手がしびれる…。なにかと手をつかうお仕事の多いママさんなら、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。そして、大したことはないだろうと思って、そのままにしていませんか?大事になる前に、出来ることはしておきたいものです。今回は手のしびれについて紹介します。

■手のしびれ。原因はなに?
もしかして、普段肩こりに悩まされていませんか?手のしびれの原因に、筋肉のこりが挙げられます。首や肩、腕の筋肉がこり固まりすぎると、血行が抑制され、手がしびれてしまいます。特に肩こりが悪化して、手のしびれを引き起こすケースが多くあるので、いつも肩こりに悩まされているのであれば、それが原因かもしれません。また、背骨や肘の部分で神経が圧迫されることによってしびれが起きることもあります。

■緩和させるには、どうしたらいい?
筋肉のこりが原因の場合は、緊張した筋肉を緩めることでしびれが緩和されることがあります。首、肩、背中のこりを、ストレッチやマッサージなどでほぐしましょう。患部を温めることも大切です。家事の最中でも、なるべく肩を冷やさないように着込むなどして対処してください。神経が圧迫されている場合は、骨と筋肉のバランスを矯正する必要があるかもしれません。自分では判断しづらいかと思いますので、一度専門家に見てもらうといいでしょう。

■手のしびれを予防するには
筋肉の緊張も骨格のゆがみも、普段の姿勢や生活習慣が原因で起こることが多いです。特に骨格のゆがみに関しては、整体のプロに客観的に見てもらうことをオススメします。きっとそれぞれに合った矯正方法を教えてくれますし、マッサージも受けることができますよ!

PAGE TOP