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フレッシュマン必見!社会人一年生のための肩こり予防法
フレッシュマン必見!社会人一年生のための肩こり予防法

慣れない仕事、知らない同僚、お客様との面談など、初めてづくしで緊張感のある生活は体にストレスを蓄積させます。スーツを着ているだけなのにどんどん肩が重くなってくる、そんな経験があるあなたは要注意です。今回はそんなフレッシュマンの肩こり予防法をご紹介します。

■肩こりの原因は血行不良
スーツは肩の自由が利かない服装なので、普段着と比べると肩の運動自体が制限され、血行が悪くなりがちです。まずは、なるべく正しい姿勢で作業することを心がけましょう。背筋を伸ばして着席する習慣がつくだけでもかなりの血行促進になるんですよ。また、長時間同じ姿勢でいると筋肉が硬直し、血行を妨げてしまいます。上司に睨まれない程度に首や肩をまわしたり、軽く伸ばしたりして、こまめに動かしましょう!

■規則正しい生活を
しっかり朝ごはん、食べてますか?独身男性サラリーマンの5人に1人は朝食を摂らないというアンケート結果もあります。朝食を食べることで代謝が上がり、血行も良くなるので、朝食はなるべく摂るように心がけましょう!また、食事と睡眠時間のリズムを定めることも大切です。毎日同じリズムで暮らすことによって自律神経が整い、肩こりのしにくい、疲れにくい身体をつくることができます。すっきり目覚められれば午前中の集中力も高まって、仕事の効率もアップするかも!?

■休日の運動でリフレッシュ
適度な運動を習慣にすると、骨と筋肉のバランスが整い、肩こりのしづらい身体をつくることができます。スポーツで汗を流せば日頃のストレスも発散できますので、お休みの日はなるべく運動するように心がけましょう!
積極的に心と身体をリフレッシュさせて、仕事とプライベートのメリハリをつければ、きっと毎日がさらに楽しくなりますよ!

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