脚・足のお悩み解消コンテンツ

脚・足のお悩み

X脚を治して美脚と健康を手に入れよう!
X脚を治して美脚と健康を手に入れよう!

スタイルが悪く見えてしまうだけではなく、実はむくみや腰痛など、健康にも悪い影響を与えてしまうX脚。知らぬ間に身についてしまったクセを治して、健康と美脚を手に入れましょう!

■座り方に気をつけて
普段の姿勢が原因となることが多いX脚。デスクワークなど一日中イスに座ってお仕事をしている方は特に、背中の曲がった楽な姿勢を避け、背筋を伸ばして座るよう心がけましょう。同じ姿勢を長時間続けることを避けるために、こまめに立ちあがるよう意識してみてください。また、脚を組むのも良くないとされています。イスの高さやパソコンの画面の角度を調整するなどして、なるべく正しい姿勢で座っていられるようにしましょう。

■骨と筋肉のバランスを大切に
歩く時に荷物やバッグをいつも同じ側の手や肩で持っていませんか?身体の片方に重さをかけるクセがあると、骨と筋肉のバランスが崩れてX脚の原因になることがあります。ヒールの高い靴を履いて、足を痛めたことはありませんか?歩行時の足裏のバランスが崩れると、関節が歪んでしまいます。なるべく正しい姿勢で歩ける靴を選ぶようにしましょう。

■ストレッチやサポーターで矯正
自宅で出来るストレッチとして、あぐらをかき、足の裏同士をくっつける、というポーズがあります。X脚の程度によっては、痛みを感じる場合もありますので、その時は無理せず中断して下さい。屈伸運動も効果的です。足裏でバランスをとり、膝が内側や外側に向かないように、真っ直ぐに曲げ伸ばしができるよう意識しておこないましょう。また、膝や足首に矯正用のサポーターを装着するのも効果的です。骨と筋肉のバランスを整えて、少しずつ矯正していきましょう。

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