婦人科系のお悩み解消コンテンツ

婦人科系のお悩み

OLさん必見!仕事中のつらい生理痛の和らげかた
OLさん必見!仕事中のつらい生理痛の和らげかた

働く女性にとって、仕事中の生理痛は本当につらいものです。まわりに女性が少ない職場なら、なおさら困ってしまいます。今回はお仕事中のOLさんの生理痛を和らげる方法を紹介します。

■出来るだけ温めて
立ち仕事でも座り仕事でも、痛みが来そうだなと思ったら、なるべく身体を温めるようにしましょう。身体を温めることによって血行が促進され、痛みが和らぎます。仕事中なら、カイロで直接おなかを温めたり、腹巻きを使うことがオススメです。ぴったりとした服はなるべく避けましょう。身体を締め付けるような服だと、血行不良につながり、生理痛が悪化してしまうことがあります。可能であれば、お仕事中もゆったりとした服装で過ごすようにしてください。

■無理だったら休憩しよう
痛みに耐えられなくなるようでしたら、周りの誰かに伝えて、無理せず休憩しましょう。その際も身体を冷やさないように気をつけて下さい。また、ハーブティーなどの温かい飲み物を飲んで身体の内側からも温め、血行を促進させましょう。職場に女性がいない場合は、生理痛でつらいことを同僚に伝えづらいかと思いますが、きちんと説明すれば、男性でもきっと理解してくれますし、今後のためにもなります。勇気を出して伝えてみてはいかがでしょうか。

■早退や欠勤も遠慮なく
毎回のように重い生理痛に悩まされるのであれば、あらかじめ上司に相談しておくのがベストです。つらい日は早退やお休みをもらえるように、あらかじめ理解と同意を得ておけば、安心して働くことができますよね。上司が男性の場合は、かなり言いづらく感じる場合もあると思いますが、大抵の上司は部下に身体の心配をすることなく働いてもらいたいと願っているものです。もし直接伝えるのが難しい場合は、人事部などの女性に話してみてもいいかもしれませんね。

PAGE TOP