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女子会翌日の顔のむくみはこれで解消!
女子会翌日の顔のむくみはこれで解消!

どうしても毎回盛り上がってしまう、気心の知れたメンバーでの女子会。そして翌朝は決まって顔がパンパンにむくみ、人と会うのがはばかられる。今回はそんな女子会大好きOLの、顔のむくみ解消法をご紹介します。

■寝る前の水分補給はご法度
顔のむくみの原因は、塩分や糖分の摂り過ぎと、アルコールによる体内の水分調節機能の不具合が原因です。なるべくなら、暴飲暴食はつつしみましょう。また、お酒に合うおつまみは味が濃く塩分の高いものが多いため、ついつい寝る前にも水分を大量に摂取してしまいがちです。しかし、これもむくみの原因になりますので控えたほうがいいですね。カリウムを多く含む食べ物を積極的に摂ることもおすすめです。カリウムには摂りすぎた塩分を調節する効果がありますので、塩分を摂ってしまったなと感じたら、さつまいもやひじき、アボカド等を食べることをおススメします。

■リンパの流れを良くする
単純に同じ姿勢をとりすぎたためにリンパの流れが悪くなってしまった可能性もあります。そんな時は湯船につかって、首や肩、頭皮をマッサージして、静脈やリンパ管の流れを良くさせましょう。また、冷温刺激も効果的です。冷たく冷やしたタオルと、お湯などで温めたタオルを交互に顔に当てて、顔を刺激しましょう。血行不良が緩和され、むくみを抑えることができますよ!

■むくみづらい身体をつくる
普段デスクワークなど、長時間同じ姿勢で過ごすことが多いと、全身の筋肉が固まり、むくみやすい身体になりがちです。ストレッチやマッサージでこまめに身体を動かす習慣をつけましょう。また、骨と筋肉のバランスを整えれば代謝が良くなって、むくみづらい身体になります。休日などにウォーキングや軽めのスポーツを行い、運動不足を解消し、むくみに強い身体をつくりましょう。

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